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 - - -
【加筆中】ハイブリDK育成。【名前募集中】
以前はLv90前後になるまでは精神なりクリに振って
ある程度のLvで振りなおしってのが多かったよねぁ。
でも、クエでサクサク上がる今、最初からハイブリで育てようかなぁ?
っと検討中。
週末作ったキャラはデリ予定wwwwww
名前が気に食わなかったwwwwwwww

【ベース】

[コンバット]
ディバインフォース10 熟練60
マークオブチャンス10 熟練75 合計SP20

[ドラゴニック]
ディバインエンブレム10 熟練130
アーマーブレイク10 熟練155
マークオブスピリットパワー10 熟練160 合計SP30

[パッシブ]
スピアマスタリー10 Lv93 合計SP10

[スタイル]
エルメスノックバック1 Lv1 合計SP1

-----【ベース】SP総計61-----

【追加要素】
[ドラゴニック]
アームドラゴントランスフォース10 熟練164
フィストオブファイア10 熟練206 合計SP20

[パッシブ]
ラッキーヒット10 Lv98 合計SP10

[スタイル]
アレイスターダメージ10 Lv90
or
フラビウスピアシング10 Lv90 合計SP10

----【追加要素】SP総計40----

SP総合計101P

バフ以外のスキルは
竜・フィストだけかなぁ?
所詮高Lv高装備になるまでは火力なんて期待されないし
バフを切らさずきちんとKB
釣り竜の時はせめてフィストだけでもって感じ。

最初にクリ2種取得が優先かなぁ?

Lv12
[コンバ]
ディバインフォース10 熟練60 残SP0

Lv20
マークオブチャンス10 熟練75 残SP0

Lv21
[スタイル]
エルメスノックバック1 残SP0

Lv24
[パッシブ]
スピアマスタリーLv3 残SP0

Lv43
[パッシブ]
スピアマスタリーLv5 残SP17

Lv50
[ドラゴニック]
ディバインエンブレム10 熟練130 残SP14

Lv55
[ドラゴニック]
アーマーブレイク10 熟練155 残SP9

Lv60
[ドラゴニック]
マークオブスピリットパワー10 熟練160 残SP4

この流れがベースかな?
まぁ、途中でも取得するスキルあると思うので
加筆中ってことで。

仕事しなきゃwwwwwww
15時からMTGだしwwwwwww

名前募集中w
ガドsの@夜の槍使いもなかなか捨てがたいw


14:13 攻略メモ comments(4) trackbacks(0)
(ペイン・ダークファイア・ダークペイン)DOTダメ計算。
カースのDOTダメの計算してるんだけどちんぷんかんぷん><

全てLv10を想定
【通常】ペイン 
55(攻撃力?)×10(回数)=550

【通常】ダークファイア 
124+(35×12)=554(DOT420)

ダークペイン
123×10=1,230

***********

カースインクリLv10(ペイン・ダークファイア効果上昇率18%)
【カスクリ】ペイン 
(55×1.18)×10=649
【カスクリ】ダークファイア 
124+〔(35×1.18)×12〕=619.6(DOT)495.6

カスクリをかけてもダークペインの方がDOTダメは↑。
まぁ、熟練値も↑だし当たり前なんだろうけど。

しかしエンポイの為に、カスクリ10は必須なので
余裕があればペインもファイアも欲しい。
Lv10じゃないとPTで使えないし。
ソロの時だけ使うのだったら〜Lv9でも問題は無いかな。

DOTがダークペインだけってのも火力的に寂しいし
DOT3種Lv10に振るスキルの余裕はまだないし・・・・。

現状の優先順位は

【Lv10済】アーマーインクリ
【Lv10済】カースインクリ
【Lv10済】エンチャポイズン

【Lv10済】ダークペイン
【Lv7?】ダークフォース
【Lv5?】デモン

【Lv9済】ソウルコントロール(Lv9でも可)

【Lv1済】カピューズ

【Lv1?】ペイン
【Lv1?】ダークファイア
【Lv1?】MPサクション
【Lv1済】バフキャンセル

HPサクションにLv2も振ったのはミス。
リセットするときに消す予定。
今度暇な時に検証動画でも録画するかなぁ。



17:44 攻略メモ comments(2) trackbacks(0)
FV(フィンブルベトル)狩り 2PT

初めに
・できる限り軽くする為に、見える部分の防具を脱ぐ、叫びのチェックを外す、
 蔵起動時のエフェクト等3種の設定をOFF及びLOWにする、
 グラフィック設定のチェックを全て外す等、開始前に可能な限り低設定にしておいてください。
・万が一カウントバグが起きてノーカウント者がでたとしても
 カウントが取れるまで狩ることはしません。
 カウントが取れる取れないに関わらず、成功の場合そのPTの権利は終了とします。
 御了承ください。

次に開始手順です 注:伏せてあるキャラ名は集合時にお伝えします。
・お伝えしたチャンネルへINしてください。
 到着した人から順にPTLがPTに誘います。
 全員揃ったところでPTL追尾で現地へ移動。
 
・現地到着後、権利班は一旦PT解散し、PT組み直し。
 (※PT分離バグがポタ移動時以外に、時間経過によっても発生する時があるらしいので
  それに対する対処です。戦闘中にリダまわしするよりは確実だと思いますので御協力願います。)
 権利班のPT組み直し完了後、バフ、狼使用。バフはインクリ、アキュ、チャンスの3種だけでおkです。
 その後、支援班は全員にバフがかかってることを確認後、PT解散しつつ配置へ移動。
 PTLは全員抜けるのを確認する必要があるので最後まで残ってください。
 配置は前衛は適当で構いません。
 ヴァル隊は○○○○さん基準に集まってください。
 ヒーラーが沸いたらヴァル隊は最優先で殲滅願います。
 
・準備が出来次第、カウント3210で権利班バサのタックルでFA ハメはローランズで行きます。
 ラッキーのHPが99%になったのを確認し、全員攻撃開始。
 エンブは権利班2人で交互に撃ってください。
 3〜4分経過時にリバフ
 アキュ、インクリ担当は△△△△さん
 チャンス担当は□□□□さん
 権利支援関係なく常に1人の方に行っていただきますので、前衛、ヴァル隊両方にかけ直しをお願いします。
 支援は0%で撤退、重い方は1%で撤退してくれてかまいません。
 ドロップは連打とします。
・暴走POTレベル2以上は使える方だけ使用
・権利PTのみ弾丸使用可
・権利班のPT再編時、PTLがPTに誘いやすいように白茶でノ発言
(したらば市川sの説明を転載)

フラペ追記
・FVを開けた場所orヒーラーの出やすい場所で叩く場合
・開始前のバフ後、ヴァルはFVを囲むように配置
 全方向にヴァルを配置することでヒラ沸きに即時対応可能
 最初のバフ時にアンリミを加えてもおk
 ヒラを即殲滅しないとヒールを使ってくるため少しでも火力を上げる。
 リバフ前に主催sから「そろそろリバフ」の合図があるので
 その時は基準ヴァルsの場所まで移動
 インクリ・アキュ・チャンスとともにアンリミもリバフ
 リバフ確認後再びヴァルは全方位配置。

とりあえずこんな感じだと思います。
途中で指摘があれば訂正します。
09:05 攻略メモ comments(4) trackbacks(0)
【BZ】ダークパレスに向けて【攻略】
推奨Lv95-100 
キャプテン数10
必須職:サク・精神DK・クリDK

攻略順
]換に入ったらレバー操作

∧菽呂旅粁順序。
    
  (簡易MAP)
         墓地1 墓地2 墓地3 墓地4
【進入方向】→    A         B    【脱出方向】→
         墓地5 墓地6 墓地7 墓地8

 1.墓地1←↑(族)←↓(沸)
 2.墓地5→↑(沸)←↓(族)
 3.墓地6→↑(沸)→↓(族)
 4.墓地7←↑(族)→↓(沸)
 5.A「キャプテン 99 ハイデル家のチーフ」沸き←無視
 6.墓地3←↓(POT)墓地4←↓(POT)→↑(沸)
 7.「エリート 95 カーズドグレイブキーパー」沸き
 8.墓地3→↑(進行アイテム)
 9.グレイブキーパーを探索&倒す&ハイデル家のチーフを倒す
10.墓地2→↑(進行アイテム)
11.墓地8→↓(進行アイテム2度クリック
         「エリート 95 アテンダントワイフ」殲滅)

O換に入ったらレバー操作

ず険Δ力洪い鮠辰后淵リックしにくいので注意)
  「リーダー 96 ウィザードアプランティス」をそれぞれ倒すと
  中央に「キャプテン 96 フレイムマジックスカラー」が沸くので倒す

ズ犬虜彙鼎離掘璽襯匹鯒鵬、骸骨をクリック

Mobをある程度倒す、「キャプテン 96 カースドブラックスミス」を倒す

Ш彙鼎寮橘未卜つとMobが沸く、「エリート 96 カースドブリースト」を倒す
  祭壇の宝石をクリックし「リーダー 95 カースドブリースト」も4体を殲滅
  
-1 【別行動】1名or2名で担当。
    Δ良屋に行き鉄床をクリックする
    墓地まで戻りBの右にある墓石をクリック
    「エリート 96 スターナイト」を倒す
    ワイン貯蔵庫に向かう途中でアイテムを設置
    北→南→西→東の順番
    その後、貯蔵庫出口まで行きmobを殲滅しながら本体と合流

┳段を降りると扉が閉まる
  進行方向↑の1番左の樽をクリック→ワイン入手
  「エリート 98 カースドウェアハウスキーパー」を2体倒し出口へ

中央にワインを設置、「キャプテン 97 サクリファスサマナー」を倒す

大廊下のmobを集めて殲滅
  ↑に行き「キャプテン 99 シルバーシールブリースト」を倒す

大廊下に戻り進行方向←に向かう
  階段の下をぐるっと回って2Fの敵も釣る
  「エリート 99 ダークネスソルジャー」を倒す
  2Fの入り口から1名進入、その後1Fの扉が開く

「キャプテン 99 シルバーシールネクロマンサー」を倒す
  大広間の反対側に沸く魔術士等殲滅

そのまま進み庭園で花を殲滅し噴水にある花をクリック

シールドが発生「キャプテン 99 ダークネスマーダー」を倒す

広間に戻り東の大廊下へ進み北にある小道を通り蜘蛛を倒す

安舅下へ戻る途中シールドが発生
  「キャプテン 99 ダークネスマーダー」を倒す

餌舅下に戻り進行方向→に向かう
  階段の下をぐるっと回って2Fの敵も釣る
  「エリート 99 ダークネスソルジャー」を倒す、扉が開く

2体の石像をクリックして「エリート 99 パレスゲートキーパー」を倒す

魁屮ャプテン 100 ディメンジョンネクロマンサー」を倒し、ポータルに入る

BOSSフロアでエーテルクリスタル全てを破壊すると
  「キャプテン 102 ダークグレートブリースト」が沸くので倒す
  (反射があるので注意)
09:50 攻略メモ comments(0) trackbacks(0)
風試練のmob直行ヴァルの役目。
最近、mob直行が多くなったので色々勉強しました。
釣りの人にどういう行動が助かるのかとか。

ってことで近接mobしか居ない通常階の
(1F〜6F・11F〜16F・21F〜26F・31F〜39F)
mob直行ヴァルの動きと役割を書いてみたいと思います。

まず、mob直行ヴァルの役割で1番大きいのは
リーダークラスの敵を素早く殲滅する。
まぁあたりまえですね。
雑魚は数匹残しても結界が消えるけれど
(雑魚も残しちゃダメよw)
リーダーは確実に仕留めなければいけません。
特にステヴァルの場合はエテポンでリーダーを狙う事で
周りの雑魚にもダメを与える事が出来ます。
なぜ、リダを狙うのかはもちろん強いから。
エテポンを撃つ回数が多ければ多いほど
周りの雑魚にもダメが与えられます。
雑魚を2.3発で倒しても他のmobに切り替えの
時間などを考えると効率が悪いです。
私はmob直の場合はリダ4匹全部、
トテム担当の時はリダ3匹を目標にしています。

そして2番目。
フロアにmobが残っていないか確認する。
これ重要。
みなさん試練に行ってる人はわかると思いますが
ポタ前の結界、いつまで経っても消えない・・・。
下の階にmobが端っこでウロウロしてる。
そんな経験があるとおもいますw
これは参加者全員が気にすることですが
サク釣りの場合
「そんな事してる暇ありません」
竜釣りの場合
「早く上の階に行かないと」
などなどあると思います。
エテさんは範囲攻撃職で参加されているので
もとの位置に戻ったmobなんて気にしてる暇がありませんw
そこでヴァルです!バフもかけれないステヴァルの出番ですw
3.6.9.10.13.16.19.20.23.26.29.30.36.39
ポタ前の階では結界うんうんの表示が出るのでそれが目印
それ以外の階は目視で探すしかありません。
なので集団monの場所まで移動したらリダを叩きつつ
フロアを眺めて残存mobが居ないかの確認は重要です!

最後に3つ目。
釣りが引っ張りそうになっらmobの処理をする。
2番目と役割は一緒ですが目的は違います。
釣りがある程度纏めてさぁ上の階へ!
って行った時にまだ釣りに行ってた人にmobからダケきてて
一緒に階段をあがちゃうケースもあると思います。
そこで門番の役割を行うことをオススメします。
集団mobの場所が左奥の場合は
出口に近い集団mobの出口側からの攻撃。

20090516001

図を作ってみましたが適当ですw
図‘場したらワンハンで右手前トテムは撃てる範囲まで移動
ワンハンでの攻撃が始まったら
図△量臠屬両貊蠅泙妊錺鵐魯鵐好謄奪廚念榮
(ステップ移動はかなり大変です)
中央を通り抜ける際に障害物がある場合が多いので注意)
桜のあんりsに教えてもらった技だけどかなり使えます。
右下のトテムの支援も考えて。右手前トテムを足がかりに
ワンハンステップで一気に門番位置へ
△4〜5ステップで行ける筈です。
これだと右手前とトテムにダメを与えつつ
最高速で集団monの門番位置へ移動できます。
そして門番位置に到着したらエテポンに武器を変更して
リダを殲滅、この位置だとフロアの雑魚監視も出来てよい感じ。
これで釣りsが次の階へ上る際にmobを引っ張って
行くことを防ぐことが出来ます。

これはあくまで近接mobのみの階で更に、
バフ階では無い事が前提です。

バフ階の場合、私の場合は釣りsがmobを纏めている間に
入口付近からエテポンで右手前トテム殲滅を支援。
(右手前はヴァル2or3で殲滅するのは数秒です)
そして殲滅したら集団mobの場所まで移動し
そこから右奥のトテムの殲滅をバフを貰いながら
行う感じになると思います。

ホントくだらない事ですがバフの無いステヴァルにとって
いかにPTの為に貢献できるかはとても重要です。

20:00 攻略メモ comments(1) trackbacks(0)
ラッキー狩りについて。(5/20追記)
UPDにより0武器が意味をなさなくなったので
他の方法が確立されるまではこの文書はみないでください。


ニコニコ動画

 ラッキー狩り 2009/4/30現在(イグニス鯖)

【武器の用意】
・ヴァル→ワンハンドクロスボウ
・BSK→ツーハンドソードの0武器
・DK→ワンハンドソード&スピアの0武器
・エレメ→ワンド&オーブの0武器(後述)

※0武器について
0武器とは武器の耐久度が0になってる武器の事をいいます。
耐久度が0の武器は攻撃速度が物凄く上がります。
バグなのか仕様なのかは不明です。
ラッキー狩りはダメが0〜3(クリで3ダメ)しか出ません。
どんなレベルの高い人でもダメは変わらないので(レベル高いとクリティカル率は上がるので総ダメは高くなります)手数のみ重視で時間内にどれだけ攻撃回数増やせるかということになります。
その為、0武器が必要となります。
ヴァルのワンハンドクロスボウは全て攻撃速度が150なので
0武器にしなくても良い
(0武器にしても150より攻撃速度が上がらない:実験済)

※0武器の作り方
耐久度を減らせばいいだけなので0武器にしたい武器
(NPCで売ってる安物でOK)
を装備した状態で何度も死ねば耐久が0になる。
(画面右に人の形とともに武器の部分が赤くなる)
・低Lvであれば血のWPへ飛んでそこらへんの敵に殺されれば
すぐに完成する
・中・高Lvの場合はエテレインの飛び降り場所
(頂上へ上る道の途中or頂上)
から飛び降りれば数回自殺するだけで完成する


【防具について】
多数のプレイヤーが密集するので動作が重くなります。
なので防具は脱いだ状態がベストです。



【装飾品について】
ソウル系は全てはずしてください。
カルバス特殊アクセはクリティカルダメージ+3%の
オプションがあるので装備してOKです。(要主催確認)

※腕輪の表示
解放軍・チーター・軍神などを付けている場合
腕輪が表示されてしまいますのではずしてください。
クイックリング(敏捷UP)は攻撃に影響するので
装着していてOKです。(要主催確認)
その為に表示されてしまう腕輪は仕方ありません。


【ペットについて】
狩りに影響のある
イーグル・ペンギン・ふぐはOK
それ以外はしまうこと(要主催確認)


【グラフィックについて】
シャドウ効果・グロウ効果
背景効果・ミスト効果のチェックをはずす
ダメージ数値表示を自分のみに設定
(狩り中に攻撃出来ているかダメで確認する為)


【現在のラッキー狩りの方法】
DKの槍KB(ノックバック)ハメが主流です。
剣のKBではなく槍のKBなのかは
エルメスノックバックでは打撃3回に1回
必ず敵をKBすることが出来るからです。
エルメスノックバックを1取っていればOKなので
DKさんは取得しておいたほうがいいでしょう。

権利PTのDKがKBを使用し、支援PTのDKは剣0武器で
攻撃をする形になります。
なのでDKさんは槍・剣両方の0武器が必要です。

支援PTは99%攻撃開始1%離脱が主流です。
(重い場合は2%で離脱)

【狩りの流れ】
PT毎に集合

主催の合図とともにバフ

各自配置
・ヴァルは後方から遠距離射撃のため後方で纏まる
・その他はラッキーの近くへ

主催のカウント

カウント0とともにKB(1名のみ)
権利PTはすぐに攻撃開始
壁までKBで押したらサイド(45度)から
権利PTの残りのDKがKB開始

支援PTはラッキーのHPが99%なのを確認後攻撃

リバフ(後述)

ラッキーHP5%で権利PTのヴァル接近

ラッキーHP1%で支援PTはラッキーの表示が消える
ところまで遠くへ走る

ラッキー討伐
(ドロップは権利PTでどうするか決めるが
連打が主流。書などが出た場合は個々で相談等)

PTリーダーの場所へ集合

次のラッキー確認場所へ

【エレメのワンド&オーブ0武器について】
主催によりやり方は変わるが
ヴァルが少なく近接職が多い場合は
リバフの関係上、エレメはワンドオーブで遠距離攻撃開始
リバフ後にオーブワンドに持ち替えて近接攻撃に変更
この手法は全員に確実にバフがかかるようにしている
と思われるが詳細は不明
例)2PTの場合
近接職15名 ヴァル5名だった場合
リバフの際に近接職にバフ漏れが発生する
その為近接職の中にエレメがいた場合
リバフまではワンドオーブでヴァルと同じ位置から攻撃
するとリバフの時点での配置は
近接攻撃10名 遠距離攻撃10名となり
バフ漏れる可能性を極端に減らす事が出来ます。

【リバフについて】
ラッキーは攻撃を受けてから
6分・8分・10分のいずれかで逃げます
狩りに必要である
サク→インクリ(5分30秒)・アキュ(6分30秒)
クリ→フォース・チャンス(6分40秒)
で効果が切れるので狩りの最中に再度バフをする必要がある。
一般的には近接攻撃へのバフは権利PT
遠距離攻撃へのバフは支援PTが行う
バフのタイミングは主催によって異なる
・ラッキーHP50%になったら
・攻撃開始より5分経過したら等

【エレクトロ・精霊攻撃】
手数を増やす為にエテのエレクトロ
サモンの精霊による遠距離通常攻撃
等もあるが
エレクトロ
Lv8以上ない場合は通常攻撃のみ
精霊攻撃
召還した途端にラッキーに自動攻撃
してしまうこともあるので注意
等の注意点もあるので事前に主催に聞くこと。


間違った情報などがありましたら
すぐに訂正するのでコメントをお願いします。
20:00 攻略メモ comments(7) trackbacks(0)